オススメの縄跳びの選び方

ビーズロープとは?どこで買える?特徴とオススメを紹介

ビーズロープとはなにか?

ビーズロープとは、ナイロン製のヒモにビーズを通した縄跳びのことです。

ビニール製の縄跳びに比べて色味がきれいで、カシャカシャと音が出るのが特徴です。ナイロン製のヒモに通っているため「クセ」が付くこともなく、ロープが切れることもありません。またビーズの重さによって回す感覚がつかみやすく、前跳びを初めて練習する子供や二人跳びに適しています。発表会などでも、ロープが見えやすくオススメですよ!

一方でビーズに一定の重さがあり太さもあるため、二重跳び以上の技に挑戦する人には不向き。ロープを早く回す人にはビニールロープやワイヤーロープを使うといいでしょう。

ビーズロープはこんな人にオススメ

  • 縄跳びにはじめて取り組む未就学児
  • 二人跳びに挑戦したい人
  • なわとびで演技披露をしたい人

なぜビーズロープは前とびがやりやすい?

ビーズロープは他の縄跳びに比べて重さがあるため、回す感覚をつかみやすくなります。また地面にぶつかるときに「カシャカシャ」と音が出るので、いつジャンプをすればいいか?のタイミングをつかみやすくなります。

はじめての幼稚園・保育園の子どもは、いつジャンプして良いのかわかりません。ビーズロープで音が出ることで、ジャンプのタイミングをつかみやすくなります。またヒモやビニールの縄跳びよりも回す重みを感じやすく、上達を早めます。

【関連記事】前とび・前まわしの練習方法とコツを丁寧に解説:教え方のポイントは? | なわとびレッスン.com

ビーズロープはどこで買えるか?

スポーツ店では販売されていないので、ネット上から購入しましょう。ただしAmazonでは海外製のビーズロープを転売しているだけで、品質にバラつきがあります。なかにはビーズが割れたり、ヒモが切れてしまったりする粗悪品もあります・・・

でも、はじめての人がどれ良いか?を判断するのは難しいですよね。

日本なわとびアカデミーは、子ども向けに設計された公認のビーズロープを販売していて、口コミや評価も高いので、おすすめです。

似た商品で安価なものもありますが、購入には十分に気をつけてくださいね。

 

関連記事
オススメの縄跳びの選び方

日本なわとびアカデミー公認「フリースタイル・ロープ」はとびやすい?実際に使ったメリットとデメリットを紹介

なわとびレッスン.com
日本なわとびアカデミーとは? なわとびの専門で指導&研究を行う一般社団法人で、全国の小学校への出張指導や定期開催の教室をしている団体で …